SSブログ

出汁 持参 [思い出・・・そんなこともあった]

つい最近まで 一番のお気に入りだったカフェ

DSC00307b.JPG

お気に入りのサンジェルマン地区のランドマーク(?)である
サンジェルマン・デ・プレ教会の目の前にあって。

パリに着いたら まずココでお茶・・・というほど
入れ込んでいたんです☆

テラスに座ってぼ~っとしてる自分に酔ったりしながら(笑)

DSC00000.JPG

当然 何度も利用してて 食べたり飲んだりしていたわけですが。

去年 「カモネギ」になってしまったんです (-"-)

食べたり・・・

DSC00241a.JPG

DSC00240a.JPG

飲んだりして・・・

DSC00239.JPG

さぁ お勘定・・・と思ったとき
小銭の持ち合わせが足らず 「お札を出してお釣りをもらえばいいか」
くらいのノリでユーロ札をギャルソンに渡しました。

「メルシーボークー♪ (訳・・・ど~も、ど~も、ありがとね~♪)」

ギャルソンの大げさな物言いに嫌な予感がして。
その予感は的中・・・(ーー;)
いつまで待っても お釣りはもらえず
ものすごく高いお茶代となったのです・・・(T_T)
 

まだお釣り持ってこないなぁ・・・と散々待って
ようやく自分たちが

カモがネギ背負って 出汁まで持参でやってきた~♪

状態になってたことに気付いたんです(ナミダ)

以後・・・
どんなに財布が重くなっても
キッチリお茶代が払えるだけの小銭は用意するようになりました (-_-;)

しかも!
先日 相棒マダムが言うには
「忘れてたけど 今までにも数回あの店で カモネギになってるよ!」

え~っ!そうだっけ?
全然 覚えてないよ?
何回もカモネギになってて それでも通ってたオマヌケさん?

去年の一件以来 このカフェには行っていません (-"-)

出汁まで持参して カモネギになるのは
もう 懲りました~(^^ゞ

旅行は 用心怠らず、楽しく!!です(^^)

DSC001990.JPG

DSC002350.JPG

 


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 26

獏

日本だとありえないことですね(@@;)))
出しただけ持って行かれちゃうんですか???(汗)

by 獏 (2013-08-29 04:53) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かに小銭は大切ですね。言葉が通じないのでありうることではあるのですが、毎日沢山のお客さんと接している人ですから、言葉が通じなくても誤解はありえないですね。
私も、お釣りのことは気になって誤解したふりをされないように気をつけていました。
by SORI (2013-08-29 05:32) 

おやじ

おはようございます。
お釣りがもらえないって怖いですね。
そのお店もちょっとひどいとは思いますが・・・(-_-;)
by おやじ (2013-08-29 06:49) 

ハリネズミ

チップって日本ではあんまり渡すことないから、
当然のことのようにアテにされる状況にはビックリ
しちゃいますよね^^;。
私もすばらしいサービスのときには気持ちよくチップ
(ちょこっとだけ^^)を渡しますけど、
「これがこの値段かい!?」って不満だったときには
膨大な小銭をしっかり数えて払っちゃいます^m^。
by ハリネズミ (2013-08-29 07:45) 

タッチおじさん

ハーイ!パリゼンヌの気分でお茶など!
優雅ですね・・高く付ました。
そんな旅の思い出沢山聞きたいです(^_-)。
by タッチおじさん (2013-08-29 08:47) 

みぃにゃん

こんな素敵なカフェなのに・・・おつりもらえないなんて!!
じゃあ値段表示しないで欲しいものですね。
フランスではあたり前なのかな?
by みぃにゃん (2013-08-29 09:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

なかなかがめついギャルソンですね...(パンチ)
懲らしめときました(^^)
by alba0101 (2013-08-29 14:20) 

ponnta1351

お釣りくれないなんて詐欺みたいw

先日新聞で読みましたけど、今まで観光客に一番不評だったのがロシアだったそうな。私がロシアへ行ったとき、確かに空港でも笑顔のない接客で、寒い国なのでうっかり笑ったりすると凍ってしまうので「ズブズブ、ズブズブ」言っているのかな?と。
それが現在は一番がフランスだとか。愛想、気持ちの良い対応に見直す、と書いてありましたね。

前記事のペンダント、売り切れでなかったら欲しかったわ~!
by ponnta1351 (2013-08-29 14:26) 

隊長

それって、チップの払い過ぎと言うやつですか。
隊長は逆に、チップが少なくて、トラブルになりました。
by 隊長 (2013-08-29 16:02) 

まき

☆外国のチップって慣れないですよね。。。
私達も新婚旅行の時の最後のお店で お金を残していてもしょうがないから~と思って 破格のチップをさしあげたら~お店中のスタッフさんが挨拶しに来てくれたことがあります(笑)
とってもご機嫌になりました・・・・・・お互いに♪
by まき (2013-08-29 18:21) 

ちゅんちゅんちゅん

獏さん、こんばんは!
悪質なギャルソンに当たったんでしょうね。
同じアジア系なのに・・・と
悲しくなりましたね~(-_-;)
みんながみんな、どこのお店でもこんなトラブルがあるわけではないのですが
「日本人は文句言わずに我慢する」と、
そのことを悪用する人がいるのも事実です。
日本なら 言葉が通じますからこんな事はトラブルに発展しませんが。
拙い英語で反論しても
向こうはフランス語で返してきますから
結局 うやむやのまま、こちらが損をすることが多いです。
最近のパリ 治安悪いですよ~^^;

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 19:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おやじさん、こんばんは!
そうですね~、
スタッフ全員がそうではないと思うので
「悪質」なスタッフに当たったんでしょう。
観光地のカフェより場末(笑)のカフェのほうが
安心ですね~!
お金の出し方も日本とは違うのに
つい 日常のクセが出てしまって
こんなトラブルになりました。
「細かいのがないから これでお願いします」と
お札を出す習慣が裏目に出ましたね~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 19:54) 

ちゅんちゅんちゅん

SORIさん、こんばんは!
そうなんですよ!
言葉が通じなくて誤解したフリ・・・
よく遭遇します^^;
大抵 向こうに都合いいように誤解しますからね(笑)
このトラブルは
「文句を言わない 大人しい日本人」から
お釣りをまるごと「チップ」として頂いちゃおうという手に
引っかかったものです。
大好きな街なのに
けっこう色々トラブッてます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 20:03) 

ちゅんちゅんちゅん

ハリネズミさん、こんばんは!
自分たちも ソレやります~(爆)
日本円の1円か5円相当の小銭を
100円単位で積み上げて
テーブルの上には小銭の塔が何本も(*^^)v
それで 小銭をキレイに使い果たして
ドッカンとぼられたんじゃ 凹みますけど^^;
お金に関するトラブル、パリではけっこう当たりましたが
不思議とイギリスではありません。
パリに比べたら
断然 親切ですし。
・・・それなのに なぜパリに行くんでしょうね(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 20:15) 

ちゅんちゅんちゅん

タッチおじさんさま、こんばんは!
本当に高いお茶代でした!
気に入ってたお店だったのに
残念です。
楽しい思い出、笑える思い出、思い出したくない思い出(笑)・・・
ちょこちょこ書いていきたいと思っております。
よろしくお付き合いくださいませ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 20:20) 

ちゅんちゅんちゅん

みぃにゃんさん、こんばんは!
ここ数年 本当に治安がよろしくないんです、パリ^^;
ルーブル界隈、オペラ界隈なんて
スリ・かっぱらい・詐欺・・・様々な厄がたむろしてます(笑)
ここを回避できたと思ったら
その先に次の厄が待ってる・・・みたいな感じですね~!
だから 地元民の歩く速度 めちゃめちゃ速いですよ。
のんびり歩いていたら確実につかまります、カモられます(爆)
カフェでも気が抜けませんし。
・・・って言いながら カモられたんですけど(^^ゞ
どのお店も悪質というわけでは決してありませんが
お金の習慣が違いますからね~!
世界の観光地だからこそ、のトラブルなのかもしれませんが^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 20:36) 

ちゅんちゅんちゅん

aba0101さん、こんばんは!
グーでパンチ、ありがとうございます(笑)
「がめつい」って言葉がピッタリです ホント。
取れるところから 頂いちゃおう・・・ってやつですね(-_-;)
同じアジア系のギャルソンでしたが
albaさんがパンチしてくれたので
きっと 懲りてお店を辞めたかもしれませんね?
次 行く機会があれば またこのカフェを覗いてみようかな~(笑)
(懲りてないのは 自分かも)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 20:42) 

ちゅんちゅんちゅん

ponnta1351さん、こんばんは!
観光客に不評な国 第1位ですか フランス(笑)
納得かも・・・^^;
プライド高くて上から目線だし、
いい加減で時間にルーズだし、
スリ・詐欺・かっぱらい天国だし。
ルーブル界隈では
最新の詐欺手口が見られますしね~(^^ゞ
それでも この街が好き!という世界中の観光客のためにも
早急に改善してほしいなぁと願ってやみません(^^)
ペンダント 申し訳ありませんでした~(笑)
限定 1個でしたので
ponntaさん他大勢(?)の方に
ご迷惑をかけてしまいました~^^;

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 21:09) 

ちゅんちゅんちゅん

隊長さん、こんばんは!
お客に渡すべきお釣りを
「全部 チップ」として持って行った・・・ということです^^;
お札を渡して もらったお釣りから
チップを置こうという考えは 甘かったです(笑)
少なすぎてトラブル・・・ですか?
それも厄介ですね~(゜o゜)
言葉が不自由だと対処できませんね!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 21:14) 

ちゅんちゅんちゅん

まきさん、こんばんは!
チップは気持ちの表れですからね~!
お互いにご機嫌・・・が理想だと思います(^^)
ponntaさんがコメントくださったように
フランスは観光客に不評な国 1位らしいですから
トラブルもハンパないんじゃないかと(笑)
観光客の数だけ いろんなトラブルがあるんでしょうね~(゜o゜)
パリも以前はそうでもなかったのに
最近の治安の悪さはちょっと考えてしまいます。
実際自分たちもカモられましたし・・・(-"-)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 21:22) 

にゃー

チップがある国に行った時は大変ですね。
私なら、ちょっと~と言えず負けそうです・・・





by にゃー (2013-08-29 23:03) 

hasseyおやじ

言葉が通じない国では、注文は何とかなっても支払いは困りますよねー。
by hasseyおやじ (2013-08-29 23:10) 

ちゅんちゅんちゅん

にゃーさん、こんばんは!
旅行会社は よく
「チップはあくまで心づけですから、美味しいと思ったら
置けばいいです。」みたいなことをいいますが、
現地で自分が見るかぎり
チップの習慣は当たり前にありますね~。
だから とても自然に
それぞれの方法で置いていきます。
日本は その習慣がありませんから
渡し方が不自然だったり
タイミングを逃したり
カモられたりするんでしょね(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-30 00:27) 

ちゅんちゅんちゅん

hasseyおやじさん、こんばんは!
カードを使えばいいんでしょうが
コーヒー1杯でカード・・・っていうのも
躊躇われますよね~^^;
カモられないためには
「フランス語をマスターする」  やる前からダメっぽい(笑)
「外食をしない」  何のための旅?(笑)
「日本語でいいから反論する」  結局丸め込まれるから時間の無駄っぽい(笑)
いろいろ考えると
常に小銭を持ち歩く、コレならできるし
コレしかないような気がするんです~(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-30 00:33) 

miel-et-citron

昔、10年以上前にパリに行きましたが
物乞いやら、ジプシーやら、家族ぐるみでコドモのスリがいたり
それまでのパリに対するエレガントなイメージが
一瞬で秋の空の色と同じくグレーに変わりました(´-ω-`)

移民の国なので仕方がないのかなとも思いますが
そんなところも含めて好きです☆
by miel-et-citron (2013-08-30 01:37) 

ちゅんちゅんちゅん

しろとんさん、こんばんは!
今も変わってない・・・いやパワーアップしてるかも^^;
オペラのうにくろ前には物乞いがいるし、
ルーブル周りには「署名屋」の集団スリが何十人といるし、
昼休みが終わってもスタッフは店に戻ってないし(笑)
初めてパリを訪れたとき 魅了されて
今でも大好きな街です♪
「それがパリ」ですから(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-30 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。