SSブログ

シャワーのお話 [思い出・・・そんなこともあった]

旅先で ドキドキすることのひとつに
「シャワーの使い勝手」があります。

お部屋に行って どんなシャワーが付いているのか、
実際に使ってみるまでわかりませんから
かなり スリリングです ^^;

「困ったちゃん」なシャワー その1

ロイヤル.jpg

ものすご~く高い位置にあるシャワーヘッド。
しかも固定式。
しかも角度変更不可。

どの場所がお湯を受けられるのか、立ち位置を決めるまで
狭いブースの中を
頭を下げてウロウロしなきゃなりません。
背が低いジャパニーズ、高い位置からの水圧は
結構 肌に痛いです・・・(ーー゛)

「困ったちゃん」なシャワー その2

EM1612   152.jpg

仕切りのカーテンがないので
もう 水浸しになります ^^;
バスタブから出て せっせと拭き作業しなきゃなりません (>_<)

「困ったちゃん」なシャワー その3

FH030002.JPG

仕切りのカーテン云々・・・というより
狭すぎ!!
トイレ、洗面台、床はもちろん 壁までビショビショになりました (ーー;)

「困ったちゃん」なシャワー その4

Landmark.JPG

とってもオシャレに見えるけど これがクセモノ(笑)
左右のレバーは水とお湯、これはいいんだけど。
レバーの角度で 「水量&温度」を調節しなきゃなりません!
ゲーム機のコントローラーの要領です。
いつまでやっても「好みの温度と水量」になりませんでした (-"-)

「困ったちゃん」なシャワー その5

DSC01063.JPG

天井にノズルがあります ↑

DSC_1485.jpg

壁には 取り外し可のヘッドもありました。

充実した機能のシャワーですが、使いませんでした。
・・・正確にいうと 「使えませんでした」 (笑)

温度調節や水量調整は コレでやるみたいなんです ↓

DSC01061.JPG

どのハンドル、どのレバー、どのボタンを「どうすれば」いいのか
ブースの外に説明書きがあったけど。

「日本語」で書いてないものだから 説明書きの意味ナシ!!!

テキトーにいじって 高温のお湯が勢いよく出て
お湯を止めようにも 止め方わからず
ドアまで閉まっちゃって出られず

「ぎゃ~っ」ってドアを叩きながら 高温のお湯を浴びるハメになる・・・

これは もう ホラー映画じゃん?


恐ろしくて 手が出せなかった小心者です (笑)


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 22

(。・_・。)2k

バリのホテルで赤錆色した
水てかお湯が出るホテルが
ありました
かなり 不快でしたよ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-08-22 03:32) 

おやじ

おはようございます。
「シャワーの使い勝手」・・・かなりスリリングですね!
ちょっと考えられないものばかりで、1つ1つで言うと
クレームものですよね(>_<)
by おやじ (2013-08-22 07:46) 

タッチおじさん

連日の暑さ!
脳みそが蕩けちゃいそう!
冷たいシャワーで気合を入れて頑張るぞ!
有れば良いでは!
やはり日本の”もてなし”の心は一番ですよ。
この暑さ体調には気を付けて、お過ごしくださいね(^_-)♪。
by タッチおじさん (2013-08-22 08:30) 

ponnta1351

30年前くらい香港旅行のホテルでシャワーのお湯が止まらなくなり、拙い英語でフロントに電話して応急処置をして貰った以外は、酷い思いをした経験はありません。

パリは行ったことないけれど、古い町並み、古い建物なので高級ホテル以外はそんなものなのかなと思います。
水回りの悪い、エジプト、スペイン、ペルーでも快適にシャワーもバスも使えましたよ。 バリ島も安いホテルはお水しか出ません。

それにしても、よくシャワーの写真を撮りましたねw
by ponnta1351 (2013-08-22 08:55) 

まき

☆色んなシャワーが見れて 楽しかった~♪
海外に行くと 日本の有り難さがよくわかりますよね(^_-)-☆
1日中遊びまわってしんどすぎて バスタブに座ったまま全身を洗ったり流したりする時があるのですが~周りに水が飛び散らないので。。。。。
そちらのほうがかえっていいのかもね~!
とか思いながら読ませてもらいました(笑)
by まき (2013-08-22 09:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

色々ですね...(汗)
やはり最後のは...命がけ...?まさしくホラーの原点をみたような気がします(笑)(^^)
by alba0101 (2013-08-22 10:53) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
沢山の困ったシャワーの経験をされたのですね。もちろん困らなかったシャワーの経験も沢山あるのでしょうね。
by SORI (2013-08-22 13:39) 

獏

こんにちは☆
国内出張でもビジネスホテルの場合は
シャワーがとても気になります(@@;))
水圧が特に・・・・・☆

by 獏 (2013-08-22 15:53) 

にゃー

いろいろなシャワーがあるのですね。
天井にノズルなんてスプリンクラーみたいですね~。
面白いです。
by にゃー (2013-08-22 22:20) 

miel-et-citron

今、自宅のシャワーも同じように
温度調節がうまく行かず
冷たいか熱いかの極端な状態になっていて
困ってます(泣)
by miel-et-citron (2013-08-22 23:07) 

ちゅんちゅんちゅん

2kさん、こんばんは!
赤錆色ですか~(゜o゜)
それも強烈ですね・・・(ナミダ)
シャンプーやソープ 泡立たないですよね。
ひょっとして
洗面所やトイレの水も・・・ってことですか?
・・・旅先で 我慢大会ですね(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おやじさん、こんばんは!
チープなホテルの場合
「安いんだし、我慢するか~」
ある程度のランクのホテルの場合
「部屋を変えてもらっても状況は変わらないよね~?
多分 同じつくりだろうし。クレームいう語学力ないし」
どっちの場合も だんまり、我慢の大人しいジャパニーズやってます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:09) 

ちゅんちゅんちゅん

タッチおじさんさま、こんばんは!
日本人の日本人による日本人のためのホテル・・・
これが一番心地いいんでしょうね~(*^^)v
地元は明日から雨が降り出すみたいです。
豪雨かカンカン照りか・・・じゃなくて
ほどほど、そこそこがいいですね☆
タッチおじさんさまも 油断せず、
体調管理をしっかりなさって乗り切ってくださいませ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:17) 

ちゅんちゅんちゅん

ponnta1351さん、こんばんは!
お水のトラブル、けっこう当たってます^^;
その時は 焦ったり凹んだりしますが
今 こうやって思い出すと
「いいこと」より「トラブル」のほうが鮮やかなメモリーですね(笑)
ホテルの部屋の写真より
トイレとかバスルームの写真が多いです。
どうしてなんでしょうね~(・・?
自分でもナゾです~(@_@)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:26) 

ちゅんちゅんちゅん

まきさん、こんばんは!
そう、ソレですよ♪
バスタブに座ってシャワーを使う・・・
旅先で学びました(笑)
もうご存知というか 実践されてたんですね~(゜o゜)
まきさん すごいです☆

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:30) 

ちゅんちゅんちゅん

alba0101さん、こんばんは!
ホラーになっちゃいますよね~^^;
説明書きが解読できたら
なんてことなく使えるんでしょうが・・・。
スピード〇ンニング やらなきゃダメでしょうか(笑)
あれ ホントにペラペラ話せるようになるんでしょうか(・・?
ずっと疑問なんです(ーー;)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:35) 

ちゅんちゅんちゅん

SORIさん、こんばんは!
通常モードで過ごした記憶はすぐ消えて(忘れて)しまいますが
失敗したことや、パニックになったことや、トラブルに遭遇したことは
時が経過しても鮮明に覚えています^^;
シャワーの使い勝手も
「とってもいい」か「困ったちゃん」しか頭に残っていないです(笑)
そのうち 「とってもいい」編を書くかもしれません~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:40) 

ちゅんちゅんちゅん

獏さん、こんばんは!
水圧 重要ですよね☆
水圧が低いと
シャンプーもしっかり落ちない気がして
やたら お風呂タイムが長くなって
自分 イラチ、次に使うヒト イラチ・・・で
いいことは一つもありませんね(ーー゛)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:43) 

ちゅんちゅんちゅん

にゃーさん、こんばんは!
ジャパニーズの自分には
到底理解できないようなシャワー設備、バス・トイレに
結構な確率で当たってますよ(笑)
今となれば
失敗やトラブルも いい思い出ですけど(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:46) 

ちゅんちゅんちゅん

しとろんさん、こんばんは!
お怪我もありますし
困った状況ですね~(>_<)
救いは この暑さで
お水でも なんとか・・・ってことでしょうか。
でも 冷たいとシャンプーやソープが
泡立たないから ダメですね。
早く 改善されるといいんですが。
お大事になさってくださいね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 00:51) 

hasseyおやじ

中国(無錫市)では緑色のお湯が出ました(-_-|||)
by hasseyおやじ (2013-08-23 22:31) 

ちゅんちゅんちゅん

hasseyおやじさん、遅れてしまいました。
ごめんなさい~(T_T)
赤も緑も嫌ですね~(゜o゜)
色つきはご勘弁・・・ですよね。
何かの拍子に 口の中にお湯が入ったら
・・・これもホラーですね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-26 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。