SSブログ

つんつんがいっぱい [てん]

てんちゃん 換羽の真っ最中☆

DSC_2615.jpg

もっさり羽根が抜けて
白いつんつんの毛筒がいっぱい生えてきてます。

鳥さんの羽根は
白い筒に包まれて生えてくるんです(^^)
羽繕いで筒を落とすと新しい羽根が出現する仕組み。

目の周り つんつんがいっぱい

DSC_2625.jpg

頭のてっぺんにも つんつんがいっぱい

DSC_2628.jpg

つんつんがいっぱいなので ぼさぼさに見える・・・

DSC_2629.jpg

当然 首にも つんつんがいっぱい

DSC_2637.jpg

DSC_2640.jpg

てんが首を振りまくるので 上手く撮れません (>_<)
片手で てんちゃん抱いて、片手でスマホ(笑) ブレブレだ~(T_T)

DSC_2622.jpg

このつんつんを
てんちゃんがクチバシで落として羽根が生えそろうまで
お掃除が大変です (ーー;)

 

アイスもいいけど。
チョコもね♪

DSC_2642.jpg

練乳味が「しろくま」してて 美味しいで~す (^^)


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 16

獏

そうやって新しい羽根が生えてくるとは知りませんでした(@@;))
あのツンツンが・・・・なるほど~☆(^m^)

by 獏 (2013-08-01 05:06) 

おやじ

おはようございます。
鳥さんの羽根が白い筒に包まれて生えてきて、
羽繕いで筒を落とすと新しい羽根が出現する仕組み
というのをはじめて知りました(^^)

by おやじ (2013-08-01 07:33) 

ハリネズミ

「チロくま」、ネーミングもかわいい♪。
白くま好きとしては食べてみたいです。
探してみよう^^。
by ハリネズミ (2013-08-01 09:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

へ〜そうやって羽が生えるんですね....(賢くなった ^^)v

スイカ...実は去年のもので...今年はも少し値上がりしているそうです...(信じられません...汗)
by alba0101 (2013-08-01 12:12) 

SORI

てんちやん おとなしくしているのですね。
はとちゃんの羽替わり時期があること初めて知りました。ありがとうございます。
by SORI (2013-08-01 12:39) 

猫きち

羽繕いで、次の新しい羽根が生えてくるなんて、
うまくできていますね。
人間には羽がないので、
実感としてはわかりませんが・・
by 猫きち (2013-08-01 15:19) 

hasseyおやじ

お掃除がんばってくださいねノ^ο^ノ~
by hasseyおやじ (2013-08-01 22:17) 

にゃー

つんつんを見ていると、揉みほぐしたくなりますよね~。
うちのはやてくんは羽づくろい中にそれで何かをしたようで、
「ギャッ!」と叫んでいました。

チロくまはまだ食べたことがありませ~ん。
今度トライしてみます。
by にゃー (2013-08-01 22:23) 

ちゅんちゅんちゅん

獏さん、こんばんは!
初めて知ったとき(ぐれこのとき)
ちょっと感動しました(^.^)
ヒトの髪みたいな生え方はしないだろうとは思っていましたが
衝撃でしたね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おやじさん、こんばんは!
自然ってよく出来てるな~って思います。
この換羽 年に何回もあるんですけど、
お部屋中 抜け落ちた筒が舞っています^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:37) 

ちゅんちゅんちゅん

ハリネズミさん、こんばんは!
是非!ゼヒ~!!
コンビニのレジ前にあります(^^)
ホントに「しろくま」の味がしますよ~♪
えび満月の合間にお召し上がりください。
塩味→甘いミルク味→塩味→甘い・・・
いかがでしょう(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:41) 

ちゅんちゅんちゅん

alba0101さん、こんばんは!
トリビア的な事柄ですが・・・(笑)

西瓜、もっと値が上がってるんですか(゜o゜)
天井知らず・・・(・・?
誰か購入して食べさせてくれないかしら~(笑)
あ、カットは自分がやります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:45) 

ちゅんちゅんちゅん

SORIさん、こんばんは!
てんちゃん 一応女子なので
大人しいほうです^^;
がっちりホールドしてますけど(笑)
鳥さんと暮らして 初めて知ったこと、多いですね。
こちらも勉強しながら付き合っていきたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:49) 

ちゅんちゅんちゅん

猫きちさん、こんばんは!
鳩さんにしたら
ヒトの髪の生え方のほうが
???って感じなのかもしれません☆
てんちゃんは親愛の情をこめて
羽繕いをしてくれます。
自分の頬に・・・。
自分の頬に羽根は生えていないんですけど(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:53) 

ちゅんちゅんちゅん

hasseyおやじさん、こんばんは!
いくら暑くても。
毎日お掃除しないと・・・ですね~^^;
ウチは 天使たちもいますから。
掃除は好きなので苦になりません~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:57) 

ちゅんちゅんちゅん

にゃーさん、こんばんは!
え~っ、はやてくん 何したんだろう(・・?
すごく気になります~!
チロくま、コンビニのレジ前にてGETです(^^)
旬の味ですね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロクマがいた部屋それでいいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。