SSブログ

「りぶ」と「るこ」 [独り言]

先月の14日夜 猫を保護しました。

hokakuki.jpg


名前は「りぶ」

7~8月齢のおんにゃのこです。

kokokyuu.jpg


毎日 日が暮れると我が家に現れ

どこへともなく消えていく・・・。

去年のクリスマスイブに

我が家の前の道路で車に轢かれ 

その後 ぱったり姿を見せなくなったので

あの事故でお星さまになってしまったんだと思っていました。


年が明けた1月7日 りぶがやってきました。

右足に大怪我をして・・・

「生きていたんだ!!」

LIVE  りぶ・・・とその時からそう呼ぶように。

gennkann.jpg


りぶは お外にゃんこなので警戒心が強く

事故にあってからというもの それが倍増されていて

捕獲は無理だと思い 怪我だけでも治そうと

病院で抗生物質を調合してもらって

ちゅ~るに混ぜて与えました。


幸い りぶの怪我は悪化することなく

見た目には治ったように見えました。


それから色々なピースが合致して

りぶの里親さんがみつかり

いざ保護へと・・・。

ribu1.jpg


見た目には治ったように見える怪我も

ひょっとしたら内臓を痛めているかもしれない・・・

病気を持っているかも・・・

月齢から もう避妊手術もできる・・・

ribu3.jpg


りぶにはハードすぎる「いろいろ」を

こなしてもらわないといけないけれど。


ふかふかのベッドがあって

美味しいごはんが食べられて

何より

「りぶが来てくれるのが楽しみ」といってくれる

家族が出来たんだから・・・

ribu4.jpg


保護の翌日 早速病院へ。

ちゅ~るを食べてから行こうね!

ribu5.jpg


byouinnhe.jpg


無事 避妊手術終了!

レントゲン、エコー、血液検査の結果

りぶは健康状態良好 怪我の後遺症もないとのこと!!


よかったです✿✿✿

もうあとはシアワセになるだけだから!!!


現在りぶは わがまま放題で暮らしています♪

たまに空気砲が出たり パンチが出たり・・・は

あるみたいだけど(笑)


時間はあるんだからね

シアワセな猫生を生き直してね(#^^#)








そして お盆のころから見かけるようになった子猫

naruko.jpg


母猫に連れられて 庭に遊びにくるように・・・

kamei.jpg


なる(仮名)は活発で母猫の行動についていけるのですが

おっとりるこ(仮名)は出遅れることが多く

このままでは危ない(熱中症で死にかけたこともあり)と

誰か家族に迎えてくれるヒトはいないかと

里親さんを探しつつ

ハラハラしながら見守っていました。



母猫は警戒心の塊で近づけないし

なる(仮名)は もう動きが早くて

この2匹の保護は捕獲器を使わないと難しい


ならば るこ(仮名)だけでも・・・

無防備なるこ(仮名)は

なる(仮名)より命の危険度が高いように思えたのです。


本当なら・・・

母子揃って暮らせるお家を見つけてあげたいけど

力不足でごめんね。


茶トラの子猫なら・・・というお家が見つかり

即!! るこ(仮名)を保護!

hogo.jpg


状況がつかめず 

暴れもしなければ鳴きもしないるこ(仮名)

ruko1.jpg


ちっちゃい声で「シャー」

ruko2.jpg


・・・で 寝た!

ruko3.jpg


あっ 起きた!

ruko4.jpg


・・・やっぱり寝るんだ(笑)

ruko5.jpg


るこ(仮名)は そのまま「るこ」になるかも。

迎えてくれたお家で

トイレもちゃんと使い

ごはんも食べ

大の字になって寝てるそう(笑)


可愛がってもらって

シアワセな猫生を謳歌してね✿









我が家の天使たちのダンボールベッド

baribeddo.jpg


ボロボロのガジガジ☆

bari1.jpg


爪を研ぐんじゃなく

「齧る」のが大好きってコがいるのよね ええ(一一")

bari2.jpg


見つかると怒られるから

ヒトがいない時間に(もしくは寝静まってから)

じっくり 着実に 齧りまくってくれて

bari3.jpg


部屋中にダンボールの齧りカスが落ちてるという・・・"(-""-)"

bari4.jpg


見るに堪えない姿になってきたので新調しました( `ー´)ノ

とりあえずスクエア型のほうだけ・・・

bari5.jpg


「丈夫で研ぎやすい」

そうね 爪を研ぐだけならね 長持ちするかもね( 一一)

でも ウチのコは「齧る」のよ!

親のカタキのように ガジガジと!!

bari6.jpg


さっ!だいちゃん!!

新しいのに替えたよ!  早く使って!


早く! 早く!!

しょうちゃんが齧る前に ちょっとでも使うのよ!!

nannnano.jpg


円形ベッドは もうしばらくこのまま使おう☆

しょうちゃんが気持ちよさそうに使ってるからね・・・


齧って顎のせ部分を形成しちゃって・・・まぁ・・・

使い心地よさげだね(+_+)

mattari2.JPG


りぶもるこ(仮名)も

こんな風に まったりと気持ちよ~く

毎日を過ごしていけるよ  ねっ(^^)

mattari.jpg






☆ うぃうぃマダムのパリ雑記 ☆


やる気のないカフェで モヒート頼んだら・・・

mohito.jpg


居酒屋モヒートに慣れてる自分には

魔女がぐつぐつ窯で煮てる

正体不明の液体に見えるんだけど・・・(;・∀・)

mohito2.jpg


コレが火吹くくらいアルコール度強くって

もったいないので一気飲みして立ち上がったら

石畳が ぐんにゃり歪んで見えた(>_<)

moito3.jpg

nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 27

hanamura

大捕物帳(?)お疲れ様でした。みんな幸せになってね。
う~ん、ウチの縞猫に丸ベッド奨めてみようかなぁ~。
まぁ、私の意見は全て却下されるのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-08-25 06:07) 

きぃ

みんな幸せになって欲しい♪
この幸せの連鎖が続いて欲しいですね(#^.^#)

自分仕様に形成??
アゴ乗せるところが硬いと嫌ですもんね(笑

by きぃ (2018-08-25 06:36) 

響

リブさん良かった。
顔を出してた家がここだったのが幸運だね。
by (2018-08-25 07:54) 

のらん

わ〜 1カ月ほどのあいだに、2匹も保護&里子に!!!
大活躍でしたね〜 おつかれさまです(^.^)
りぶさんも、るこさんも、ちゅんちゅんちゅんさんに救われて、
幸せになれます♡ 猫たちにかわって、ありがとう♡
by のらん (2018-08-25 11:23) 

よーちゃん

みんな新しいおうちで幸せに暮らして欲しいですねー!
ステキな話しをありがとうございます!
by よーちゃん (2018-08-25 12:13) 

ニッキー

リブちゃん、健康状態良好&怪我の後遺症もなしって
ちゅんちゅんさんの家で保護してもらって良かったねぇ( ^ω^ )
リブちゃんもるこちゃんも暖かい家族が出来て
安心して幸せに暮らせるようになって本当に嬉しいです*\(^o^)/*

by ニッキー (2018-08-25 15:59) 

ゆきち

りぶさん、るこさん、幸せニャンコ誕生にバンザイ\(^o^)/
ずっとのお家が見つかって本当に良かった♪
もしかして、ちゅんちゅんちゅんさんは捕獲の天才ですか?!
他のところでせっかく保護した猫を里親さんが再び遺棄するという悲しい出来事があって鬱々としていたところに、ぱ~っと気持ちが明かるくなりました!ありがとう(*^▽^*)
爪とぎを齧る・・・まあね~どう使うかはお猫様の自由ですからね^^;
by ゆきち (2018-08-25 16:41) 

溺愛猫的女人

いろいろとありがとうございます。保護し、通院し、里親さんを探すまでのご苦労は並大抵でなかったと思います。
心から感謝しますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2018-08-25 18:05) 

ma2ma2

無事に保護できて良かったですね!
今では家でのんびり出来ているみたいですね(^^)
安心出来ますね!
by ma2ma2 (2018-08-25 18:20) 

足立sunny

保護&里親さん探し、お疲れ様です。りぶちゃんもるこちゃんも幸せになってくれそうで良かったですね。
今日も公園で大きくなった子猫たちに会ってきたのですけれど、一昨日までいたオヤジ猫はどこにもおらず、あしたまだ探さねばと思うにつけ、家庭で幸せに暮らせる猫ちゃんとして保護してくださる方をとてもうれしく思います。
by 足立sunny (2018-08-25 20:04) 

johncomeback

リブちゃん・なるちゃん・るこちゃん、皆幸せに暮らして欲しいです。
愛犬リュウ(本名:劉備玄徳)が天に召されから1年、先日「遺骨」を庭に埋葬しました。
また「犬」を飼おうか迷っています。僕が15年元気で生きられる自信がありません。
by johncomeback (2018-08-25 21:44) 

yes_hama

りぶさん、るこさん、新しい家族が見つかって何よりですね。
そして、るこさんも元気で育って欲しいです。
何気に、「やる気の無いカフェ」のフレーズに笑ってしまいました。^^;
by yes_hama (2018-08-25 22:29) 

あとりえSAKANA

「もうあとはシアワセになるだけだから!」
私もこう言われたい(笑)(←誰に??)
モヒート、ホワイトラムじゃないモヒート
だったんですね。
やっぱり透明のモヒートが良いですよね!

by あとりえSAKANA (2018-08-25 23:02) 

みぃにゃん

るこちゃん子猫ちゃんのわりに元気がないみたいに見えますね。
シャーの声も異性がなさすぎますね。なんとか幸せになってほしいですね。もう一匹の子猫ちゃんも痩せていますね。
by みぃにゃん (2018-08-25 23:22) 

ゆうのすけ

りぶちゃん るこちゃん良かったですね。
新しいお家で幸せになってくれますように!(=^・^=)
あやしいモヒート!^^井上陽水・石川セリ御夫妻が 秘密部屋で
煮込んでいるかもしれない媚薬が入っていそうな・・・。^^
グラスもまた もあ・せくしぃ~!☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-25 23:36) 

raomelon

りぶちゃん、るこちゃん
ちゅんちゅんさんに出会えてよかったですね^^
新しい家族と幸せになってね
色々大変だったと思いますが
素敵なお話にほっこりしました(*´ω`)
by raomelon (2018-08-25 23:59) 

センニン

おはようございます。
齧るのが好きとは初めて知りました。
るこちゃん、確かに心配な様子でしたね。
幸せになったようで良かったです。
by センニン (2018-08-26 07:52) 

ponnta1351

ニャンコの保護、お疲れ様&有難う。
幸せになって欲しいです。
ブラッシングしながら大声で歌う、良いですね♪
by ponnta1351 (2018-08-26 10:56) 

すーさん

りぶさん るこさん、シアワセな家庭と家族が見つかって
ほんとうに良かったにゃー(*'▽'*)=♡。
それにしても、順調に里親さんが見つかってるみたいですが
ちゅんちゅんちゅんさんの文章に書いていない苦労は
相当なものでしょう…頭が下がるのとりぶさん・るこさん
そしてなるさんを見守ってくれることに離れた地から
感謝を感じずに入られませんっ(=´∀`)人(´∀`=)♡。
by すーさん (2018-08-26 20:25) 

よっすぃ〜と

20年くらい前に兄貴が拾ってきた茶トラの「ももこ」ちゃんは、仔猫の時に車に轢かれて死にかけてたところを兄貴に救われて、その為か非常に人なつっこい愛らしい子に育ちました。
事故で尻尾を失い左脚もまともに動かなくなってましたが、元気に木登りや屋根の上を飛び回っていたのを思い出します。
by よっすぃ〜と (2018-08-26 22:01) 

hasseyおやじ

いい里親さんがみつかってよかったですねー。幸せになってねー。
by hasseyおやじ (2018-08-26 22:31) 

いっぷく

病院も大変ですね。
人間でいう健康保険がなくて自由診療ですからね。
by いっぷく (2018-08-27 01:29) 

Boss365

おはようございます。
コメントありがとうございます。
リブちゃんもるこちゃんも迎えてくれるお家が決まって良かったです。
小生知人も、保護猫を最近家に迎えました。ちゅんちゅんちゅんさんの活動には、頭が下がります。外猫保護は大変と思いますが、無理なく続けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-27 08:43) 

tarou

お早うございます、菅沼合掌造りに
コメントを有難うございました。
いつまでも、保って欲しいですね(^_^)v

ニャンコ、新しいお家が見つかって
良かったですね。


by tarou (2018-08-27 08:50) 

リュカ

どっちの子も間違いなく幸せになれる!
よかったよー。
るこちゃん・・・この状態だもの・・・
外猫チャンとしては難しそう。
優しい優しいあったかいおうちの子になれて良かったよ。
すごく嬉しいよ。
りぶちゃんも本当に怪我の影響が無くてよかったね。
by リュカ (2018-08-27 12:58) 

まつき

ニャンズ、新しい家族が見つかって良かったですね♪
ちっちゃい声で「しゃー」とはカワユス過ぎ♡
寝る方が大事だけど、一応威嚇してみました的な感じがツボです♪
新しいお家で楽しく過ごしていますように♪♪
by まつき (2018-08-27 22:20) 

ヨッシーパパ

最後のモヒートが一番、驚きました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-08-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。