SSブログ

イレギュラーなんだって! [てん]

レース鳩の産卵は
夕方~夜に まず1個産んで 中一日空けてまた1個産むというパターンらしい☆

卵は雌雄1個ずつ計2個産むのです(ぐれこ・てんちゃんの実家の小鳥やさんいわく)

・・・が!

今回 てんちゃんは1個しか生まなかった!!
待てど暮らせど2個目を産む気配がない!!!

まさか 卵が卵管に詰まっちゃった??と慌てて小鳥やさんに電話すると 

「お宅は無精卵だから そういうこともあるかもね~。
フツーに受精したなら2個産むけど ほら、イレギュラーだから。」

イレギュラーで済ませていいの(゜o゜)
今迄は ずっと2個ずつ産んでたよ?

てんちゃんは元気だし
鳩のエキスパートがそういうなら いいんだけど・・・うん^^;

 

本来なら2個卵を産むところを1個で済ませちゃったてんちゃん☆
体力にヨユーが出来たのか 換羽が始まった~!

毛筒が にょきにょき生えてきてまする(*_*)

DSC_8031.jpg

元気で シアワセに暮らしてくれることが一番の願いだから
こういう生の営みを見ると ほっとします✿

DSC_8032.jpg

換羽するだけの体力があるって証拠だもん(*^^)v

DSC_8034.jpg

うん! 撮ってるよ~!  いいお顔してじっとしててちょうだいね(^.^) 

DSC_8041.jpg

はぁ~?  ちょっと! ちょっと!! どうしたの 急に暴れて(゜.゜)

DSC_8040.jpg

あ"~・・・  それは悪かったわねぇ!
ブレブレじゃん  もう~(-"-)

 

 

 

デミグラスソースのロコモコをいただきにク〇エへ♪

お店に着いて メニューを確認したらロコモコが載ってない! 
この店舗はロコモコ やってないの~(>_<)

ここで暴れても仕方ないので(笑)
まずは いちごでテンション戻しましょう~!!

ソルベージュ 苺ミルク✿

DSC_8008.jpg

林檎もいいけど 苺はいいなぁ(#^.^#)  ロコモコのがっかり 消し飛んだ(笑)

DSC_8012.jpg 

相棒マダムは 温かい苺ミルク✿

DSC_8009.jpg 

ロコモコがない(クドイ)ので ナポリタン✿  これ かなり好きだからヨシなんですよん!

_20160114_141717.jpg

厚焼きたまごのトーストサンドは 相棒マダムとシェア✿

_20160114_164810.jpg

3組のうち 2組をいただきました   ふふふ✿

_20160114_164746.jpg 

 

 

お芋のスイーツをいただいたヽ(^。^)ノ

DSC_8027.jpg

ちゃちゃちゃんのママさん  ありがとうございました!!

DSC_8029.jpg

だいちゃんは さつまいも好き^^;

これは大学芋・・・  さつまいも+油というだいちゃんの大好物が揃っているので
傍から離れず  「あお~! あおあお~!!」と激しく鳴きまくり(^_^;)
油が滲みていないお芋の真ん中部分をすこ~しだけ あげました・・・

「あめ」は 外側カリッカリ☆  
「たれ」は 別にたれを足さなくても べったり甘々~☆

林檎もいいけど  いちごもいいけど  お芋もいいですねぇ(笑)  ふふふ✿

DSC_8028.jpg

 

 

 

 

ここ最近 ずっとおちっこ検査で引っ掛かってるだいちゃん・・・
雪が降るという予報だったので その前にとくろちゃんと病院へ☆

イカ耳になってはいるけど 大人しくしてました!  偉い偉い!!

DSC_8044.jpg

血液検査の結果・・・

DSC_8046.jpg

腎臓予防もしていきましょうと 
くろちゃんと同じ「セミントラ」というお薬を飲むことに・・・

DSC_8045.jpg

これ以上ひどくならないうちに 打てる手は打ちたい!

くろちゃんは ようやく症状が治まってきたので
あと2週間抗生物質飲み切ったら サプリとセミントラで様子見になりまする(^^)

吐き気予防のため ごはんは少な目に回数増やして(1日3回→5回)
朝・夜2回 抗生物質とサプリ
腎臓保護のお薬セミントラを夜 投薬

今までは お薬飲ませるのはくろちゃんだけだったけど
これからは だいちゃんも・・・
だけど大丈夫~✿  二人とも協力的だからホント助かっておりまする(^^)

父と二人 力を合わせて天使たちをサポートしていきます~!!

 

 

そんなワケで  バタバタ生活が続いていまして
皆様のところへお邪魔する速度が のろのろ→のろのろのろのろへ・・・

何気なく始めたブログですが
ここまで続けられたのも 皆様との交流(ご訪問・コメントありがとうございます!)
があったから・・・

勝手な言い分ですが
まだまだブログを通して 繋がっていたいなぁ・・・と思っている自分がいるのです

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

 

☆  うぃうぃマダムのパリ雑記  ☆

大昔(笑)パリに一人 ひと月ほど滞在したとき・・・

明日は帰国するという最後の1泊は 大奮発してホテル・リッツに泊まり
リッツからこのレストランに予約を入れてもらってお食事に行った  ひとりでね~!

DSC02267.jpg

その時 大晦日のディナーの予約をした

両親と弟の3人分・・・

お店のヒトは「あなたは来ないのですか?」と不思議そうだったけど
「自分は明日日本に帰るので・・・大晦日は仕事で来られません。」
(いったん帰国して またお気軽に出かけられるものでもないよ~!!)

DSC02272.jpg

自分が11月に日本に戻って その年末両親&弟はパリへ・・・

そして このレストランで「フルコース」のお食事を堪能☆

午後8時から始まって 12時過ぎまで! まさに年越しディナー!!

皆さんばっちりドレスアップしていてまばゆかったらしい
ティアラを付けた女性もいたとか・・・

そんなキラキラの人々の中で 弟いわく・・・
ミョーに地味な日本人(父・弟はスーツ 母はワンピース着用)3人だったと(笑)
地味すぎて かえって目立ってたかもと(爆)

「あの体験はめいどの土産にする」って・・・自分だけ仲間はずれ^^;

DSC02270.jpg 


nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 18

hanamura

留守宅の「縞猫」と、実家の「タマ姐さん」、静岡の猫は登場したのに、実家の鶏(軍鶏)は登場していなかった。卵は、ツガイなのでたぶん有精卵です。軍鶏父と軍鶏息子が喧嘩するので、軍鶏息子は別居しています。そしてウチの「鶏エキスパート」は二女です。
by hanamura (2016-01-20 21:03) 

yes_hama

てんちゃん、換羽期???^^;
だいちゃん、早く良くなってね。
温かいイチゴミルク、一度飲んでみたい。^^)
by yes_hama (2016-01-20 21:43) 

green_blue_sky

今は寒くなり猫の換毛期は中断しました。
てんちゃん、羽が変わるんですね。
猫たち、お大事にしてください。
お世話をしているだけで大変ですし、急に真冬モード、お体を大切にしてください。
by green_blue_sky (2016-01-20 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

大学芋 美味しいでやすよねo(◎o◎)o
特にあめの方 食べてみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 22:24) 

アニ

ご自分のペースで構いませんので、これからもよろしくお願い致します^_^
by アニ (2016-01-21 00:36) 

ニッキー

イレギュラーってw
でもてんちゃんがニョキニョキ換羽するくらい健康なのでOKってことですね^^
だいちゃん、薬飲んでればあまり酷くならなくて病院にあまり行かない(はずw)で済むから頑張って良い子で飲もうね(^-^)

フルコースで4時間超え(@_@)
フルコースを堪能するにも体力が必要なんですね^^;
by ニッキー (2016-01-21 17:13) 

ゆきち

こちらのブログで初めて知った言葉「毛筒」^^
てんちゃん、寒い時に換毛して風邪ひかないで~。
お薬たいへんですね。
だいちゃんもくろちゃんも協力的でいい子さんたち。
目薬で大暴れしてるこてつに爪の垢煎じて飲ませてやりたい^^;
by ゆきち (2016-01-21 21:26) 

hasseyおやじ

のんびりやっていきましょー。これからもよろしくお願いします(^^)/
by hasseyおやじ (2016-01-21 23:12) 

ojioji

くろちゃん・だいちゃん本位のペースがいちばんかと。
漱石先生も自己本位を勧めていらっしゃいました。
by ojioji (2016-01-22 08:10) 

ソニックマイヅル

こんばんは。大ちゃんはやはり美味しいものに興味津々ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-22 21:03) 

ばー助

てんちゃんは、元気そうだしイレギュラーでも大丈夫かなと(^^ゞ

ロコモコがなくて残念でしたが、ナポリタンと厚焼きたまご入りのトーストが美味しそう(^^♪
by ばー助 (2016-01-22 23:48) 

sunfrower

いつもポチだけですみません。
慌てずゆっくり行きましょう\(^o^)/
by sunfrower (2016-01-23 08:34) 

sarusan

明日以降寒波ですね、名古屋もまた雪舞うかもね。
鳩さんの卵1個気に成りますよね、相談でイレギラーなんて簡単に言われる事
余計心配に成ります。
by sarusan (2016-01-23 12:54) 

のらん

あっ、毛管だ♡
昔、ボタンインコを飼ってたとき、見つけると指でもみもみしてました♪
ウチの子も、何度も卵産んでて、1回だけ、うまく産めなくてヤバいことありました(^_^;
その時は、長い時間かけて、殻の壊れた卵産んで、事なきを得たのだけど・・・
てんちゃんは、元気ならきっと大丈夫ね(^.^)

by のらん (2016-01-23 17:21) 

てんてん

くろちゃん
おりこうさんだったね♪
by てんてん (2016-01-23 18:03) 

prin4795

ちゅんちゅんちゃんのブログ!
一粒でうーん
3度も4度も5度も美味しい、楽しいなあ~
訪問してくれなくてもいいから
記事が楽しみです。続けてね!


此方はそろそろマンネリで飽きた感じです。
by prin4795 (2016-01-23 20:57) 

よっすぃ〜と

イレギュラーだから気になりますよね(^^;
by よっすぃ〜と (2016-01-24 10:28) 

ネオ・アッキー

ちゅんちゅんちゅんさんおはようございます。
ホテル・リッツの宿泊羨ましいです。
フランスではレストランのディナーのフルコースは4時間位かかりますね。
私もお気に入りのレストラン(ミシュラン2つ星)があり、パリに行った際にはいつも行っています。
by ネオ・アッキー (2016-01-28 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。