SSブログ

放置OK? [思い出・・・そんなこともあった]

「目の前のお客様が私の客様です」とか
「お客様最優先」とか・・・習いましたよ (^^)

そんな接客サービスの捉え方も
国によって違いますね☆

旅先でブラッスリーに入ったときのこと

DSC_1478.jpg

なにやら 表が騒がしく・・・どんどん人が集まってきました (゜.゜)

DSC01285.JPG

ブラッスリー前の公園に集結する人・人・人・・・

DSC01287.jpg

一体 何事?旗振って叫んでるし??声は聞こえてもコトバが理解できない(笑)

DSC01289.jpg

「ナニゴト?」と興味を惹かれたのは
このブラッスリーのギャルソンたちも同じだったようで 

DSC_1603.jpg

はぁ??

ひとり、またひとり・・・と
給仕そっちのけで 店の外に出て行っちゃった~!

ギャルソンらしく 後ろで手を組んで
集会騒ぎを見物してたのはちょっと笑えましたけど ^^;

興味に忠実なのはいいけど
みんな外に出て行っちゃってどうするの~?
自分たち以外にも お客さんいるんだよ~?

お~い (-"-)

DSC_1605.jpg

しばらく見物して 納得したのか
ゾロゾロと店に戻ってきたギャルソンたち。

当然 その間、食事はストップ!
このままの状態で 放置されてましたから ↓

DSC_1604.jpg

こんな状態に慣れっこなのか
これが こちらの「フツー」なのか
放置されてたお客さんたちのだれも文句言わず (゜o゜)

お客さん「外の騒ぎは何だったの?」
ギャルソン「〇〇のデモですね~。あと1時間で解散みたいですよ。」
・・・なんて コトバがわからないのであくまで想像ですけど(笑)
和やか~にこんな会話してました (^_^;)

お客さんを放置して
ホールスタッフが全員、店の外に出て行ってしまうなんて
考えられないことじゃないですか (*_*;


放置OKには オドロキました、ええ (笑)

 


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 24

獏

流石ですねぇ~(@w@;)))☆
日本では考えられないですねぇ。。。。

by 獏 (2013-10-14 06:02) 

ペタッキ

中華料理店で、放置プレイをされることが、けっこうありました。
やたらに、店員さんは沢山いるのに、ビールお代わりもできないよ~。
面倒なので、お料理を最初に全部頼むと、かならず炒飯から出てきます。
今は、慣れたので、問題なしです。
by ペタッキ (2013-10-14 07:34) 

みぃにゃん

日本では考えられないですね~お国柄ってことでしょうかね
by みぃにゃん (2013-10-14 10:35) 

ばー助

なんだったんでしょうね(ちょっと気になるw)。
こういう話を聞くとやはり日本のサービスは素晴らしいと思います(^^♪

by ばー助 (2013-10-14 12:26) 

にゃー

ギャルソンが仕事をそっちのけでも
しっかりと後ろで手を組んでいるところが面白いですね。
国が違うと許させる線が違うのだということが
わかりました。

by にゃー (2013-10-14 14:48) 

ponnta1351

日本では考えられないことですよね。
デモも日本とは違ってしっかり自分たちの権利を主張するし、フランス人は頑固と聞いているので、こんなこと普通なんでしょうね。
池沢夏樹氏がフランスに住んでいた時の事を読みましたが、学生達もデモをして主張するのが当たり前の様です。
by ponnta1351 (2013-10-14 15:54) 

johncomeback

どんな時で後ろで手を組んでいるのは流石ですが、
もっと大事なことがあるだろうって感じですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-14 17:22) 

sarusan

ホントホント、お客様より騒ぎは気に成るなんて。
御店は誰にサービスしなければならないのか、デモでは無いでしょう―――。
by sarusan (2013-10-14 18:51) 

miel-et-citron

接客って日本以外の国だと、結構アバウトなとこが多いですよね。
日本では殆どないですけど、デモがエキサイトでもしたら
拳銃で乱射とかもっと怖いことになるかもしれないし
そっちのほうが関心事だったり?
by miel-et-citron (2013-10-14 22:18) 

タッチおじさん

日本は安全の国ですからね!
by タッチおじさん (2013-10-14 22:35) 

hasseyおやじ

まず、飛行機の中のサービスからして全然違いますよね。
日本の常識が世界では非常識なんでしょうか><;

by hasseyおやじ (2013-10-14 22:51) 

隊長

日本では考えらませんよね。
やはり日本は、「お・も・て・な・し」の国なのですね。
by 隊長 (2013-10-14 23:04) 

ちゅんちゅんちゅん

獏さん、こんばんは!

考えられないですよね~(゜.゜)
「え~っ!それはナイでしょ?」って思って
そのとき 自分が「異邦人」であることを痛感したという(笑)
出て行ったギャルソンも
それを止めもしないマネージャーも
悠然と放置されてるお客さんたちも
十分 驚かせてくれました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:22) 

ちゅんちゅんちゅん

ペタッキさん、こんばんは!

スミマセン・・
コメント拝見して笑っちゃいました☆
炒飯から・・・ってそれはすごいですね~
しかも毎回とは(笑)
自分たちが考えて改善するんじゃなく
強引に続けることで
お客さんのほうを慣れさせちゃうんですね(゜.゜)
美味しさですべてをねじ伏せる強さを感じました!
さすが4000年の歴史・・・ハンパない~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:35) 

ちゅんちゅんちゅん

みぃにゃんさん、こんばんは!

一瞬、自分たちの感覚がおかしいんじゃないかと
思っちゃいました^^;
そのくらい みなさん自然だったんです~(笑)
放置されて驚いているのは自分たちだけで
「ん?なに?どうかした?」
くらいな感じなんでしょうね、むこうにしてみたら(*_*;
違いってこういうものなんだと思いましたね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:49) 

ちゅんちゅんちゅん

ばー助さん、こんばんは!

なかなか激しいデモでしたよ~!
警官も出動してましたし・・・
楽器演奏もあったし・・・
日本人の日本人による日本人のためのサービスが
一番 しっくりくるんでしょうね、自分には(^^)v
細やかな気配りとか
世界に誇れるサービスだと思います♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 03:03) 

ちゅんちゅんちゅん

にゃーさん、こんばんは!

笑えますよね~
身体に沁みついた所作なんでしょうね(笑)
・・・でも 仕事は放置?なんですよね☆
物差しの違いは いろんなところで感じます!
お互いの物差しの違いを認めたうえで
自分の考えを主張するには
やはり コトバをマスターしないと・・・(・。・;
これが出来ないものですから
ジレンマてんこ盛りになっちゃいます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 03:14) 

ちゅんちゅんちゅん

ponnta1351さん、おはようございます!

いい加減で 頑固な個人主義・・・(笑)
イラチになること しばしばです。
もっと 対日感情がよくて親切な国はあるんだから・・・
(イギリスはそんな国です)
と思っても
また フランスを選んじゃうんですから(^^ゞ
驚いたり イラチになったり・・・は自己責任???

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:01) 

ちゅんちゅんちゅん

johncomebackさん、おはようございます!

おっしゃるとおりです~☆
勤務中なんだから仕事しようよ・・・って(ーー゛)
コトバが堪能だったら
嫌味ネチネチ 文句言って
「本日の感じ悪いお客ナンバー1」になれたかも(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:11) 

ちゅんちゅんちゅん

sarusanさん、おはようございます!

お客様第一主義じゃないから
こういうイラチな出来事に遭遇するんですね~
地元民のお客さんは
まったく気にしていない様子だったので
余計に「はぁ???」って
開いた口がふさがらなかったです(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:16) 

ちゅんちゅんちゅん

しとろんさん、おはようございます!

ものすごくアバウトですよね~!
カフェでクロワッサンとコーヒーの朝食をとったときも
いちごジャムがついてくるところが
「いちごゼリー」だったんです。
味は同じでも ゼリーはパンに塗れないし?
平然と スプーンじゃなく
バターナイフを置いて行ったし・・・・?
笑えちゃういい加減さです(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

タッチおじさんさま、おはようございます!

日本の良さを再確認しますね~
と同時に
日本人の嫌なところも見ちゃう^^;
困っていても助けてくれない!
大抵助けてくれるのは
現地の人だったりするんですよね~・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:36) 

ちゅんちゅんちゅん

hasseyおやじさん、おはようございます!

「常識」ってその国々で違うのかも・・・って
思っちゃうますね~^^;
接客サービスしかりで
こちらがしてほしいことと
相手が しようとしてるサービスは違うケースは多いですよね。
全然グローバルじゃない自分、
理解しかねることが多々あります~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:42) 

ちゅんちゅんちゅん

隊長さん、おはようございます!

おもてなしの基準というか
質が
国によって違いますよね~
それがイラチの原因になってストレスなんですけど
旅は楽しいですから(笑)
また 行きたいな~なんて(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんねの呪文くろつながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。