放置OK? [思い出・・・そんなこともあった]
「目の前のお客様が私の客様です」とか
「お客様最優先」とか・・・習いましたよ (^^)
そんな接客サービスの捉え方も
国によって違いますね☆
旅先でブラッスリーに入ったときのこと
なにやら 表が騒がしく・・・どんどん人が集まってきました (゜.゜)
ブラッスリー前の公園に集結する人・人・人・・・
一体 何事?旗振って叫んでるし??声は聞こえてもコトバが理解できない(笑)
「ナニゴト?」と興味を惹かれたのは
このブラッスリーのギャルソンたちも同じだったようで
はぁ??
ひとり、またひとり・・・と
給仕そっちのけで 店の外に出て行っちゃった~!
ギャルソンらしく 後ろで手を組んで
集会騒ぎを見物してたのはちょっと笑えましたけど ^^;
興味に忠実なのはいいけど
みんな外に出て行っちゃってどうするの~?
自分たち以外にも お客さんいるんだよ~?
お~い (-"-)
しばらく見物して 納得したのか
ゾロゾロと店に戻ってきたギャルソンたち。
当然 その間、食事はストップ!
このままの状態で 放置されてましたから ↓
こんな状態に慣れっこなのか
これが こちらの「フツー」なのか
放置されてたお客さんたちのだれも文句言わず (゜o゜)
お客さん「外の騒ぎは何だったの?」
ギャルソン「〇〇のデモですね~。あと1時間で解散みたいですよ。」
・・・なんて コトバがわからないのであくまで想像ですけど(笑)
和やか~にこんな会話してました (^_^;)
お客さんを放置して
ホールスタッフが全員、店の外に出て行ってしまうなんて
考えられないことじゃないですか (*_*;
放置OKには オドロキました、ええ (笑)
流石ですねぇ~(@w@;)))☆
日本では考えられないですねぇ。。。。
by 獏 (2013-10-14 06:02)
中華料理店で、放置プレイをされることが、けっこうありました。
やたらに、店員さんは沢山いるのに、ビールお代わりもできないよ~。
面倒なので、お料理を最初に全部頼むと、かならず炒飯から出てきます。
今は、慣れたので、問題なしです。
by ペタッキ (2013-10-14 07:34)
日本では考えられないですね~お国柄ってことでしょうかね
by みぃにゃん (2013-10-14 10:35)
なんだったんでしょうね(ちょっと気になるw)。
こういう話を聞くとやはり日本のサービスは素晴らしいと思います(^^♪
by ばー助 (2013-10-14 12:26)
ギャルソンが仕事をそっちのけでも
しっかりと後ろで手を組んでいるところが面白いですね。
国が違うと許させる線が違うのだということが
わかりました。
by にゃー (2013-10-14 14:48)
日本では考えられないことですよね。
デモも日本とは違ってしっかり自分たちの権利を主張するし、フランス人は頑固と聞いているので、こんなこと普通なんでしょうね。
池沢夏樹氏がフランスに住んでいた時の事を読みましたが、学生達もデモをして主張するのが当たり前の様です。
by ponnta1351 (2013-10-14 15:54)
どんな時で後ろで手を組んでいるのは流石ですが、
もっと大事なことがあるだろうって感じですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-14 17:22)
ホントホント、お客様より騒ぎは気に成るなんて。
御店は誰にサービスしなければならないのか、デモでは無いでしょう―――。
by sarusan (2013-10-14 18:51)
接客って日本以外の国だと、結構アバウトなとこが多いですよね。
日本では殆どないですけど、デモがエキサイトでもしたら
拳銃で乱射とかもっと怖いことになるかもしれないし
そっちのほうが関心事だったり?
by miel-et-citron (2013-10-14 22:18)
日本は安全の国ですからね!
by タッチおじさん (2013-10-14 22:35)
まず、飛行機の中のサービスからして全然違いますよね。
日本の常識が世界では非常識なんでしょうか><;
by hasseyおやじ (2013-10-14 22:51)
日本では考えらませんよね。
やはり日本は、「お・も・て・な・し」の国なのですね。
by 隊長 (2013-10-14 23:04)
獏さん、こんばんは!
考えられないですよね~(゜.゜)
「え~っ!それはナイでしょ?」って思って
そのとき 自分が「異邦人」であることを痛感したという(笑)
出て行ったギャルソンも
それを止めもしないマネージャーも
悠然と放置されてるお客さんたちも
十分 驚かせてくれました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:22)
ペタッキさん、こんばんは!
スミマセン・・
コメント拝見して笑っちゃいました☆
炒飯から・・・ってそれはすごいですね~
しかも毎回とは(笑)
自分たちが考えて改善するんじゃなく
強引に続けることで
お客さんのほうを慣れさせちゃうんですね(゜.゜)
美味しさですべてをねじ伏せる強さを感じました!
さすが4000年の歴史・・・ハンパない~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:35)
みぃにゃんさん、こんばんは!
一瞬、自分たちの感覚がおかしいんじゃないかと
思っちゃいました^^;
そのくらい みなさん自然だったんです~(笑)
放置されて驚いているのは自分たちだけで
「ん?なに?どうかした?」
くらいな感じなんでしょうね、むこうにしてみたら(*_*;
違いってこういうものなんだと思いましたね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 02:49)
ばー助さん、こんばんは!
なかなか激しいデモでしたよ~!
警官も出動してましたし・・・
楽器演奏もあったし・・・
日本人の日本人による日本人のためのサービスが
一番 しっくりくるんでしょうね、自分には(^^)v
細やかな気配りとか
世界に誇れるサービスだと思います♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 03:03)
にゃーさん、こんばんは!
笑えますよね~
身体に沁みついた所作なんでしょうね(笑)
・・・でも 仕事は放置?なんですよね☆
物差しの違いは いろんなところで感じます!
お互いの物差しの違いを認めたうえで
自分の考えを主張するには
やはり コトバをマスターしないと・・・(・。・;
これが出来ないものですから
ジレンマてんこ盛りになっちゃいます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 03:14)
ponnta1351さん、おはようございます!
いい加減で 頑固な個人主義・・・(笑)
イラチになること しばしばです。
もっと 対日感情がよくて親切な国はあるんだから・・・
(イギリスはそんな国です)
と思っても
また フランスを選んじゃうんですから(^^ゞ
驚いたり イラチになったり・・・は自己責任???
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:01)
johncomebackさん、おはようございます!
おっしゃるとおりです~☆
勤務中なんだから仕事しようよ・・・って(ーー゛)
コトバが堪能だったら
嫌味ネチネチ 文句言って
「本日の感じ悪いお客ナンバー1」になれたかも(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:11)
sarusanさん、おはようございます!
お客様第一主義じゃないから
こういうイラチな出来事に遭遇するんですね~
地元民のお客さんは
まったく気にしていない様子だったので
余計に「はぁ???」って
開いた口がふさがらなかったです(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:16)
しとろんさん、おはようございます!
ものすごくアバウトですよね~!
カフェでクロワッサンとコーヒーの朝食をとったときも
いちごジャムがついてくるところが
「いちごゼリー」だったんです。
味は同じでも ゼリーはパンに塗れないし?
平然と スプーンじゃなく
バターナイフを置いて行ったし・・・・?
笑えちゃういい加減さです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:23)
タッチおじさんさま、おはようございます!
日本の良さを再確認しますね~
と同時に
日本人の嫌なところも見ちゃう^^;
困っていても助けてくれない!
大抵助けてくれるのは
現地の人だったりするんですよね~・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:36)
hasseyおやじさん、おはようございます!
「常識」ってその国々で違うのかも・・・って
思っちゃうますね~^^;
接客サービスしかりで
こちらがしてほしいことと
相手が しようとしてるサービスは違うケースは多いですよね。
全然グローバルじゃない自分、
理解しかねることが多々あります~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:42)
隊長さん、おはようございます!
おもてなしの基準というか
質が
国によって違いますよね~
それがイラチの原因になってストレスなんですけど
旅は楽しいですから(笑)
また 行きたいな~なんて(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 08:46)